2010年11月12日金曜日

カーリルのAmazonカスタマーレビューが消えた件

 カーリルの各書籍情報を表示するページから、カスタマーレビューが消えた。理由はAmazon Product Advertising APIの仕様変更↓であろう事はわかっている。
2010年11月9日をもちまして、Product Advertising APIのReviewsレスポンスグループにおいて、カスタマーレビューの本文に代えて、Amazon.co.jpによりホストされるカスタマーレビューコンテンツへのリンクを返す仕様に変更されることをご連絡いたします。
 この仕様変更↑によって、カスタマーレビューや評価の点数をコンテンツに組み込んで表示する事ができなくなった。IFrameURLが渡されるので広い意味では可能ではある。しかし、Amazonが渡すものをそのまま表示する以外に無く、自分なりの構成や見栄えをつける事はできないし、レビューの有無を表示前に調べることもできない。
 この変更に対してカーリルがどのように対応するか注目していたのだが、どうやらサイト内ではレビューを表示しないという事になったらしい。実際のレビューの有無に関わらず、どの書籍も「評価: レビューはありません」と表示され、「レビュー (Amazonより)」と書かれたリンクはあるものの、その先はレビューではなくAmazonの商品ページにつながっている。カーリルの中だけで本の選択が完結できた以前と比べると、かなり後退した印象を受ける。残念。レビューを載せない方が商品の購買率が高くなって紹介料が増えると言う事もあるが、レビューへのリンクが残っているから、そいういう理由ではないのだろう。

 同じAmazonのAPIを使っているAozoramazonの方では、作り始めた10月の時点で仕様変更は予告されていたので、カーリルのようにページ内にレビューを表示する事はせず、渡されたIFrameだけをjQueryのDialogで表示する事にした。もっとも、Aozoramazonでは青空文庫作品毎のページはあるものの、Amazonで検索した書籍一点毎のページは用意していないため、たとえ内容を取得できたとしても、書籍イメージを羅列するだけで一杯なので、レビューを表示するスペースが無い。仕様変更があろうと無かろうと、ポップアップダイアログで表示するしかなかったのである。変更前の仕様であれば、レビューの無い書籍はリンクを省略する事もできただろう。その点は不便になったと思う。

2 件のコメント:

Isshu R. さんのコメント...

こんにちは、カーリルを開発している洛西です。レビューの件は、社内でいまいろいろと検討しています。ぜひ今後にご注目ください!

ThinTube さんのコメント...

コメントありがとうございます。
カーリルは、今年見た中で最も印象に残ったサービスです。目から鱗が落ちました。今後も期待しています。